【Python】Selenium(chromeDriver)実行時のコンソールを非表示にする

どうも、カメ助(@kamesuke_blog)です。

PythonでSeleniumを実行すると、標準の設定では ChromeDriver のコンソール(黒い画面)が表示されます。

バックグラウンドで実行するプログラムを作った時に、プログラムが動くたびにコンソールが表示されると邪魔ですよね。

カメ助

邪魔なコンソール画面を非表示にできんの?

ということで、Selenium実行時のコンソールを非表示にする方法について調べたので共有します。

カメ助

この記事はこんな人にオススメ
・Selenium実行時のコンソールを非表示にしたい

Seleniumでコンソールを非表示にしたい方は、本記事が参考になれば嬉しいです。

目次

実行環境

  • OS:Windows10
  • 言語:Python3.7.5
  • ツール:Selenium
  • エディタ:VS Code

Seleniumのコンソールを非表示にする方法

コンソール画面を非表示にする方法を紹介します

コンソールを非表示にするには、PythonフォルダーのLib\site-packages\selenium\webdriver\common\services.py のSeleniumの設定ファイルを編集します。

私の環境では、「C:\Users\AppData\Local\Programs\Python\Python37\Lib\site-packages\selenium\webdriver\common\services.py」のファイルを編集しました。

カメ助

Seleniumの設定ファイルを編集して、コンソールを非表示にしています。

変更内容

  1. 「from subprocess import CREATE_NO_WINDOW」 を追加
  2. Start()関数に「creationflags = CREATE_NO_WINDOW」を追加

変更内容について簡単に解説します。

①では、「CREATE_NO_WINDOW」を使用するために必要なライブラリをインポートしています。②では、Seleniumの設定値に「CREATE_NO_WINDOW」を設定することでコンソール画面を非表示にしています。

変更後のソースコード

9行目と29行目を追加しています。ソースコードが長いので、変更部分のみを記載します。

以上でコンソール非表示対応は完了です。

終わりに

今回はSelenium実行時のコンソールを非表示にする方法について紹介しました。

皆さんが邪魔なコンソール画面から解放されれば嬉しいです。

ちなみにSeleniumを使用したWebスクレイピングのサンプルを作成しましたので、良かったらご一読ください。

参考記事

ネットで調べると今回紹介した方法以外にも様々な方法がありましたので、最後に参考にしたサイトをまとめておきます。

Python Selenium でコンソールを非表示にする-クソざこCoding 

python – PythonでchromeDriverコンソールを非表示 – ITツールウェブ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

大阪でITエンジニアしています。(8年目に突入)
趣味でウェブサイトに関することをいろいろと勉強しています。

勉強した内容やプログラミングに関する情報を中心に役立つ情報を発信するべく日々ブログを更新しています。

3度の飯よりも「柿の種」をこよなく愛する関西人。

コメント

コメント一覧 (2件)

    • コメントありがとうございます。

      >>実施してみましたが、動かなくなりました
      そうなんですね。今回紹介した内容は環境によっては動かない場合もあります。

      エラーになった原因としては以下のパターンが考えられます。
       1:実行するプログラムでエラーが発生している
        →今回の対応をする前の状態に戻してエラーが発生していないかご確認ください。

       2:「from subprocess import CREATE_NO_WINDOW」のインポートができていない
        →実行時のエラーをコンソールやログファイルに出力できるようなら、エラー内容をご確認ください。

       3:chromedriverのバージョンがChromeのバージョンと一致していないので実行時にエラーになっている。
        →最新のchromedriverを取得し、既存のchromedriverと差し替えた後で動作確認してみてください。
         【chromedriver取得用URL】:https://chromedriver.chromium.org/downloads
         コマンドで更新する場合:https://qiita.com/hanzawak/items/2ab4d2a333d6be6ac760

      参考になれば幸いです。

コメントする

目次
閉じる