ブログ開設の流れ_その2(WordPressのインストール)

どうもカメ助です。

前回はドメインの設定を行ったので、今回はWordPressのインストールを行います。

さくらインターネットを例に解説していきます。

目次

ブログ開設の流れ

ブログを開設するまでの全体の流れは以下の通りです。本記事はSTEP5(赤い部分)について書いています。

STEP1~4(ドメインの設定まで)はこちら

STEP6(WordPressのテーマ設定)はこちら

STEP
ドメイン名を考える

ブログのURLを決めましょう

STEP
ドメインの取得

ドメイン(URL)の取得申請を行います※費用が発生します

STEP
レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバーを契約します※費用が発生します

サーバーのスペックや月々のサーバー維持費などを考慮し、レンタルサーバーを決めます

STEP
レンタルサーバーにドメインを設定する

契約したレンタルサーバーにドメインを設定します

STEP
レンタルサーバーにWordPressをインストールする

レンタルサーバーによってWordPressのインストール方法が異なるので注意しましょう

※本記事はこの部分について書いています

STEP
WordPressのテーマを設定する

今回は無料テーマを設定します

STEP
終了

お疲れさまでした。

ここからがブログ運営のスタートラインです。

レンタルサーバーへのWordPressのインストール

まず、さくらインターネットにログインします。

その後「ドメインの確認」→「サーバ設定」と選択し、コントロールパネル画面に遷移します。

もし、下記の旧コントロールパネルが表示される場合は、新しいコントロールパネルに移動します。

「ホーム」の「WordPressインストール」を押します

「WordPressのインストール」画面で「データベース作成」を押下し、WordPressで利用するデータベースの作成を行います。

ポイント

1:データベースのバージョンは最新のものを設定しましょう。

 ※データベースのバージョンが古い場合、WordPressがインストールできない場合があります

2:文字コードは「UTF-8」を選択しましょう。

 ※UTF-8以外の場合、文字化けする可能性があります。

データベース新規作成画面

データベース作成後にWordPressのインストールを行います。

ポイント

インストールURLに「半角英数字」、「下線(_)」以外が含まれているとWordPressのセットアップに失敗する場合があるので注意!!

インストール後、「Webサイト/データ」メニューのインストール済みパッケージ一覧に追加されます

以上でレンタルサーバーへのWordPressのインストールは完了です。引き続き、WordPressのセットアップを行います。

WordPressのセットアップ

ここでは、WordPressのセットアップを行っていきます。

WordPressのセットアップは非常に簡単です。では見ていきましょう!

先ほどの画面のアイコンより、WordPressのセットアップ画面に遷移します。

必要事項を入力し、「WordPressをインストール」を押下し、WordPressのセットアップを行います。(しばらく待ちましょう)

WordPressのインストール画面

WordPressのセットアップ完了後、以下の画面が表示されます。

WordPressのインストールが成功

ここまででWordPressのセットアップが完了しました。次は正しくセットアップが完了しているかを確認していきます。

WordPressのサンプルページ表示

最後にWordPressのセットアップが完了しているか確認のため、サンプルページを表示しましょう

ドメイン名にアクセスします。(例)「https://kamesuke-blog.com」

以下のサンプルページが表示されるとWordPressが正しくセットアップされています。

WordPressのサンプル画面

以上でWordPressのセットアップが正しくされていることを確認できました

本記事では、WordPressのインストール方法について書いていきました。次回はWordPressのテーマ設定を解説していきます。

お疲れさまでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪でITエンジニアしています。(9年目に突入)
趣味でウェブサイトに関することをいろいろと勉強しています。

勉強した内容やプログラミングに関する情報を中心に役立つ情報を発信するべく日々ブログを更新しています。

3度の飯よりも「柿の種」をこよなく愛する関西人。

コメント

コメント一覧 (6件)

コメントする

目次
閉じる